最近は防草シートが標準になってました

化粧砂利

新築の戸建のお客様で、前面は全面コンクリートで裏は砂利をご希望とのことで工事してきました

着工前
着工前

着工前はこんな感じ↑

お隣さんが先に建てたので電信柱が入ってしまいました。

防草シート
防草シート

駐車場の土を掘り終わってまだ時間があったのでエアコンの室外機の下に防草シートを入れていきます。

住宅の裏から排水枡やエアコンの室外機やエコキュートのヒートポンプ等、様々な設備があるので防草シートはそれらと干渉するので丁寧にピッタリ切っていかないと隙間から草が生えやすくなります。

化粧砂利
化粧砂利

枡周りの防草シートはこんな感じです

防草シートで草が100%生えてこないわけではないんですけど確実に効果はあります。

砂利を敷いた後で防草シートをやり直すのはかなり無駄でお金もかかるので最近はどのエクステリア業者さんも最初から標準仕様になってきました。

しかし防草シートを二重にしても安価なものだとスギナとかなら真ん中を突き破って生えてきたりもします。

どちらにしても今後何十年間も雑草取りすることを考えたらやっておくにこしたことはないですね

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA